うーぱーるーぱーのブログ

何も考えてないようで本当に何も考えてない。まずはローカルなところから

【梅田】甘党大歓喜!!鹿児島の醤油"サクラカネヨ こいくち甘露"

天気が良いのは嬉しいけど、だんだんと汗ばむ季節になってきましたね…笑

半袖だけにするかカーディガンを一枚羽織るか服装選びが難しい!🤣

 

 

私、うーぱーるーぱーは生まれも育ちもずっと関西なのですが、高校時代の修学旅行、鹿児島県の民泊先で運命的な出会いをしました……。

 

鹿児島の醤油・味噌メーカー、吉村醸造株式会社さんが作ってる

"サクラカネヨ こいくち 甘露"

 

初めて食べた時、衝撃的でした。

だって、甘いんだもの!!!

醤油が!甘いの!!!信じられる!?

一瞬甘ダレなのか錯覚するくらい甘い。

(サラリとしててちゃんと醤油です笑)

 

 

 

いつも使ってるヒ◯シマルやキッコー◯ンの醤油とは全然違うんです。醤油って塩辛くて苦手だなぁと思ってた学生時代、こんな醤油があるんだったら早く知りたかった😭世界が広がった気がしました。絶対この醤油忘れない!!と心に決め、民泊先のお家で醤油の写真撮らせてもらって帰りました。(醤油が思い出の写真って…笑)

 

その後、鹿児島出身の友達に1ℓの醤油を買ってきてもらえる機会があり(あの時は本当にありがとう😊)、あまりの美味しさにあっという間に使い切ってしまった記憶があります。

 

 

やはり近所では中々売っていないその味に焦がれながら約10年…

今でこそ回転ずしでも九州の甘口醤油が食べれるようになりましたが、私の思い出の味にはまだ甘さが足りない!!

 

そんなこんなで

今日偶然立ち寄った阪急梅田駅改札内の鹿児島のアンテナショップで再び私達は出会ったのです…

 

f:id:wooperM:20190519205901j:image

f:id:wooperM:20190519205926j:image

 

会いたかったよぉおおぉ!!!

でも500mlしか売ってなくて残念…

1ℓで欲しかったな…😂

 

 

購入後、メーカーさんのHPを調べるとなんと全国の取り扱いショップが検索できました!(優しい!)

近所では扱いがあるお店がなかったのですが、ちょっとお出かけした際に寄れたらなと思います。

 

新鮮なお魚や煮物料理はもちろん、卵かけ御飯にかけて食べるとすごく美味しいです〜😘

 

 

鹿児島の醤油、見かけたら是非試してほしいです!

 

私も今日から鹿児島醤油LIFEを楽しみたいと思います!

 

では!

 

うーぱーるーぱーϵ( 'Θ' )϶

 

 

 

 

sakurakaneyo.com

 

 

 

他の伊丹・尼崎情報はこちらからどうぞ!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 伊丹情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
にほんブログ村