うーぱーるーぱーのブログ

何も考えてないようで本当に何も考えてない。まずはローカルなところから

出張先のお土産①塩ゆべし

我が家の夫くんは出張の多い働き者なので、出張帰りお土産をよく買ってきてくれます。(強請ってるのもありますが笑)

そんな夫くんからいただいたお土産を少しずつ紹介していきたいなと思います。

"柚餅子(ゆべし)"というお菓子はお存知ですか?
東北地方のお菓子で、くるみが入ってるモチモチとした食感が特徴の四角い餅菓子です。

昔、友達と岩手の平泉に旅行に行った際に初めて食べました。
(金色堂までの道中で出会ったゆべしは五平餅みたいなのにくるみ醤油のタレをつけてみたらし団子のようにして出してくれました。)

甘いお餅と砕いたくるみの塩気の絶妙な甘じょっぱさとモチモチの食感は女性は大好きなのではないでしょうか?

そんなゆべしですが、お土産用には色んな味が展開されています。(生八つ橋みたいに種類が豊富)


今回のお土産は
かんのや 宮古島 塩あん(ゆべし)


青色のパッケージが涼しげで良いですね〜。

中には個包装が3袋(6個入り)入っています。

かんのやさんのゆべしは変わっていて、
鶴が翼を広げた姿に似せた形になっています。

ほんのり塩味のこしあんと甘いゆべし生地が美味しい〜
もちもち食感がたまりません。

東北の方に行く予定がある方はぜひ!


では!
うーぱーるーぱーϵ( 'Θ' )϶




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村